入間市 蓮花院【公式ページ】

入間市 | 狭山市 | 所沢市 | 墓地分譲・葬儀・永代供養のご相談は真言宗 蓮花院へ

  • 現在蓮花院では主に2つの寺院活動を実施しています。
    1つ目は2015年10月よりスタートした蓮花会御詠歌講です。現在25名の方が在籍し、月に2回(主に火・木)練習会を実施しています。
    2つ目は写経会です。2017年10月より開催を始め2カ月に1度実施しております。
    どちらの会も【心休まる時間を過ごす】事を目的として活動しております。御興味あるかたは是非お問い合わせください!
    担当:浜崎宥政(080-2067-4350)

本堂進捗状況&寺院活動報告

皆さんおはようございます!更新が1カ月に1度となってしまいました・・・新型感染症が再度流行を始めたようで、皆さん日々ストレスを抱える、大変な日常をお過ごしかと思います。

さて、現在進行している本堂ですが、ついに屋根が完成致しました!!銅板ですので、現在はとてもキラキラ輝いていて、来寺される方々の注目を一心に集めております。内部の方も着々と進んでおり、部屋の仕切りがハッキリしてきたり、間も無く客殿の着工も始まる等、少しずつ着実に進行しております。皆様にしっかりとした本堂客殿がお見せできるように今一度お待ち頂ければと思います。

先日17日は先代住職夫人の7回忌法要がございました。この情勢ですので身内のみで行いましたが、あっという間の6年だったと感じました。御弔問頂きました方々におかれましては、お気遣い頂き誠に感謝しております。

そして19日には蓮花会(御詠歌)がありました。30分のみですが久しぶりに全員が集まり課題曲を練習しましたが、皆さん8カ月ぶりに会う方もいらっしゃり、懐かしむ様子で距離を取りながらお話されていました。この情勢が落ち着いた暁には、霊場への御参りなどイベントを通して、また日頃の練習を通してまた一緒に切磋琢磨出来ればと思います。早く明確な対応策が出ると良いですね。。。それまでは何とか力を合わせて乗り越えて行きたいと思います!!

最後になりますが、告知です。蓮花院では御詠歌・写経活動を行っております。

御詠歌・・・現在は月に1度、火曜日か木曜日の午前中に行っています。仏さまの教えをメロディーにしてお唱えする、声を出しながら、両手を法具を使いながら、とても爽やかな気持ちになる活動です。

写経・・・年内は12月10日が最後の活動です。般若心経を一文字一文字一心になぞり続ける、心がとても穏やかになる活動です。

どちらも絶賛参加者募集中となります。感染症対策を施して活動しておりますので、御安心頂いて御参加出来ます。少しでも興味をお持ちの方は御連絡頂ければ幸いです。気軽にお問い合わせ下さい。

引き続き、制限のある生活様式ですが、出来る事を着実に、前を向いて参りましょう。本年もあと1カ月半、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 真言宗智山派 世音山 蓮花院
    〒358-0006 埼玉県入間市春日町2-9-1
    TEL:04-2962-2254  FAX:04-2962-2251